This Archive : 2009年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

マイナートラブル…

2009.04.27 *Mon
本日検診日でした。
は1373グラムになりました。だいたい週数通りの大きさです。

うちの産院は体調などで気になることを書いて診察前に提出するのですが…
最近ちょっとお腹が張る感じがあるので、それを書いたら
内診→薬注入→安静指示→張り止め…という、、、
なんだかすごく大袈裟??な診察に
でも内診結果も何も問題なかったし、検査して雑菌もいなかった。
なので、後期に普通におこる自然な張りだと思うのですが~
一応膣錠入れとくとか、一応張り止め出しとくとかいっぱい処方されて、
更に後期の血液検査も入ってきたので、補助券使ったにも係わらず結構な金額になりました。
…補助券、なんで1回につき2枚は使えないんだろう!!
4月に補助券追加になり、後から7枚も貰ったので、このままいくと補助券余っちゃいます…。
勿体無いな~。

適度な張りは30週を過ぎたらあるって本にも載ってるんですけどね。
安静にしろって言われるとはびっくりしちゃいましたが…
最近、張りの状態に気がつかず切迫早産の人が多いから、
先生もかなり注意して予防をしようとしてるのかな。
私も、無理はしないようにしようとは思います
まだあと10週はお腹の中で育ててあげたいですし。

それにしても、妊娠後期に入ってマイナートラブルが増えてきました。
・頻尿
・夜眠れない、眠りが浅い
・恥骨痛、背中や肩・腰のコリ
・お腹の張り
・胃のもたれ
などなど。なんか悩みが一通りあるって感じです。
妊婦がこんなに色々体に不調が出るとは知りませんでした。
やっぱり、お腹にもう一人いるっていうのは、大変なことなんだな~と実感してます。

今日はなんと、電車で親切な子連れお母さんが席を譲ってくれました。
次の次で降りますから~と言ったのですが、短くても座ってた方がいいですよ、と。
ご自分もベビーカーで赤ちゃん連れなのに、優しくて恐縮しました。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね、と別れ際に言われて、心がホカホカです
いい人だったなぁ~、私もそういう風に自然に振舞えるようになりたい
素敵な人の温かみを感じた日でした

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

今年の家庭菜園♪

2009.04.20 *Mon
今年はプランターを少し増やして、永田農法で新鮮お野菜を作ろうと
色々買っちゃいました。

★二十日大根
CIMG2950.jpg
芽がいっぱい出てきましたー
流石二十日大根、芽が出るのが他のものより断然早いです。
少しずつ間引きして、間引きしたのはカイワレとしてサラダで食べてます。

★色々レタスの芽
CIMG2951.jpg
これは…間引き大変そう~。
どの程度間引けばいいのやら(汗)
とりあえずたくさん芽が出てくれて嬉しいです。

★ミント
CIMG2949.jpg
ちょこっと紅茶に浮かべたりして使おうと思います。

写真はないですが…
★三つ葉 ★シソ
★ゴーヤ ★ホウレンソウ
★バジル ★子ネギ
をそれぞれ小さいプランターに植えています。
大きく成長しますように~。

★おまけ
CIMG2948.jpg

今年もスミレは綺麗に咲きました
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

4Dエコー&イタリアンランチ♪

2009.04.11 *Sat
先週から風邪をひいてしまって、一週間ほどうだうだしておりました
病院へ行って妊婦もOKな風邪薬を処方してもらったので、治りは結構早かったかな?
でも、結婚して以来本格的に風邪ひいたのってはじめてかも…
旦那さんのノロもインフルもうつらない位強かったのに~
やっぱり妊婦は抵抗力落ちてるんですねぇ
暖かくなってきて油断してました

さて、結構前の話なのですが、4月上旬に旦那さんと一緒に病院で
お腹の赤ちゃんの4Dエコーを見てきました
ちょうど28週だったので、一番綺麗に見える時期(羊水が一番多い時期みたいです)
だったようで、お顔をシッカリ見ることができました
なんだか、お顔を見たことで更に親になるんだな~って実感が沸いたような♪
それにいつもの白黒エコーより数倍可愛く感じました!
白黒エコーだとやっぱりちょっと宇宙人ぽいんですが…4Dだともう立派に人間って感じです。
旦那さんもエコーを見て実感出てきたーと言っておりました。
通常の診察より高いんだけど、受けてよかったな~と思います

帰り道、調べておいたイタリアンのお店でランチして帰りました。

「トラットリア イルファボーレ」
CIMG2944.jpg

CIMG2940.jpg
CIMG2941.jpg

前菜に選べるパスタ、手作りのパンは食べ放題、飲み物とデザートがついて…
なんと1000円というお値打ちのお店でございました♪
パスタはかぶの葉とベーコンのトマトソース。
旦那さんはチキンのマスタードクリームでした。
とっても美味しかった~!お値段も安くてかなりの満足ランチでした










COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こどもの国でお花見

2009.04.04 *Sat
毎年恒例になっているこどもの国へお花見に行ってきました
咲き具合が心配だったけど、連日暖かかったので結構咲いてくれてましたー

58.jpg

63.jpg

62.jpg

綺麗ですね~。
例年みたいに自転車で行くことはできなかったので、今回はタクシー呼んで
行っちゃいました。とっても楽チンでした(笑)

お弁当は毎年手作りですが、やっぱり唐揚げは外せないので
朝からせっせと揚げました
青空の下で食べるとお弁当すっごく美味しいですね~
暖かかったんで、レジャーシートで横になってお昼寝までしてしまいました。

こどもの国は子連れさんがいっぱいで、ベビーカーどんなのが多いのか見たり
子連れ親子の様子をたくさん見れて参考になりました。
うちも来年のお花見は赤ちゃん連れになるのかなー
将来は旦那さんと子供がキャッチボールとかするのかな~なんて
男の子とお父さんを見ながら思いました


春なので、ミニ動物園も赤ちゃんラッシュ

60.jpg
61.jpg

お母さんに寄り添うやぎさんやうさぎさんの子供。
その他にもウシ、羊などの可愛い子供を見ることができました

その後は歩きながら美味しいソフトクリームを食べつつ帰途へ~。
母の誕生日近かったんで、帰りは実家までバスに乗って、地元でケーキ購入後
実家でお祝いしました
ついでに実家で夕飯をご馳走になって帰りました

心配していた天気もよかったし、桜も綺麗だったし、
美味しい空気を吸って気分もリフレッシュできた休日でした







COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母乳講座

2009.04.02 *Thu
市で開催している母乳講座を受講してきました
これで、市がやっている講座はほぼ全部受けたことになります。
・母親学級(4回)
・両親学級
・離乳食講座見学会
・母乳講座
あとクッキングクラスもあったんですが、一時間半位立ちっぱなしになりそうなんで
ちょっとやめておきました
お友達ができたんで、その方達と予定合わせての受講になりました。
それに、高い市民税払ってるんで、税金取り戻す気持ちもあり(笑)


さて母乳講座。
知らないことばかりでたくさん勉強になったので、ちょっと纏めておこうと思います


以下折りたたみ~。


色々私が参考にしているマタニティブログがあります↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © のんびり主婦でもできるかな?? All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

すみきちメモ



プロフィール

すみきち

Author:すみきち
すみきち:のんびり専業主婦。5月14日生、牡牛座A型。2009年7月に男の子出産。

好き…美味しいもの、旅行、ショッピング、お散歩、雑貨屋巡り、フェスや催事、マンガ、ヤフオク、プーペガール、お花や自然・動物

頑張りたい…育児、お料理、家事全般

YUさん:旦那さん。8月17日生、獅子座B型。同い年。IT系。家事も育児も手伝ってくれる優しい旦那さん。保有資格を増やすのが趣味?

たく:2009年7月1日生、血液型はまだ謎。我が家の王子。


☆コメント頂けると嬉しいです(*^-^*)



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



チョコについて

我が家の姫フェレット。パスバレー(ブラックセーブル)。やんちゃな悪戯っこ…完全に親ばかになってます(^^ゞ

*script by KT*



リンク

このブログをリンクに追加する



ご来訪ありがとうございます!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



☆すみきちのアイテム☆

すみきちのお洋服やスキンケア用品、雑貨を載せてます♪

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

ランキング参加しております♪ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



RSSフィード



