This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

保険の見直し。

2009.02.20 *Fri
この間FPさんに自宅まで来て頂き、保険の見直しなどの相談をしました
結果、我が家ではかなり無駄に保険をかけていたことが分かりました…
特に旦那さんの保険、義理両親から受け継いだ保険だったんですが
なんとも中途半端な保険で、値段が高いし期間が37歳までになっているから
解約して他のものに入ることにしようと思います。

掛け方としては…
☆旦那さんが万が一の時の保険→子供が大学卒業するまでの学費と私の生活費
(積立型終身保険に家族収入特約)
 万一の場合は学費と生活費を確保でき、元気に老齢を迎えた場合は終身積立で老後も金銭的余裕ができる保険。

☆旦那さん医療保険→入院日額10000円で60歳払済みのもの

と考えてます。
悩むのは色々な保険会社があるので、どの商品を選ぶか…ということになってきました。
リスク分散で違う会社数社に分けるか、同じプランナーさんに生涯面倒を見てもらうか。
幸い、来ていただいたFPの方が優秀で、色々家計の話、ローンの話、投資の話など
なんでもお話することができ、更に年齢も私たちより少しだけ上でお子さん2人なので
参考になるお話がとても多かったのです。

家の次に高い買い物になると言われている保険、どうするか悩みます
こうやって真剣に考えるきっかけになったのは、やっぱりのおかげ。
いままでなんとなく不安でかけていただけだったので、どんな保障が必要になのかが
明確にできてよかったと思います。

今回家計の予算も旦那さんと話してだいたい決めたので、
その範囲でできるよう頑張ります
あ、でも生活基盤は健康が第一なんで、食べるものはなるべく
安心安全なものにこだわりたいです

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

美味しいもの記録

2009.02.18 *Wed
旦那さんと外食に行けるのも今のうちーとのことで、色々外食したりしています。
つわりは終わったのですが、食べすぎNGなので注意…なのですが
どうやら6ヶ月目が一番太る時期のようです(今月のたまごくらぶ参照)
出産間際が一番太るのかなーと思っていたんですけど、ちょっと違ったみたい。

ではでは、最近2ヶ月くらいの外食ランチご紹介。

34.jpg
近くのラーメン屋さんにある名物
「トマトラーメン」です!
ミートソースが乗っていて、酸味があってすごく私好み♪
粉チーズとかも用意されてるの、本格的です。

33.jpg
バランス取れてるユソーシの3品選べるランチ。
こういうデリランチみたいの大好きです。
いろいろちょこちょこ食べたい私にはぴったりです

38.jpg
大好きなお蕎麦屋さんの鴨南蛮。
お蕎麦の中で鴨南蛮一番好きかも…
夏は鴨せいろで!
旦那さんは菜の花の掻き揚げてんぷら食べてました。これもすごく美味しい♪

36.jpg
節分の日、鬼退治弁当!
これには笑いました。
この日ものすごく久しぶりにお友達が遊びに来ていて、夕飯の時間まで話してしまったので
旦那さんが半額になってるお弁当とか色々ゲットしてきてくれました。
他にも恵方トルティーヤとか、面白いものがあって結構美味しかった!
侮れないスーパーのお弁当!

39.jpg
急に食べたくなった洋食屋さんのグラタン。
洋食屋って近くで案外なくて、つばめグリルに落ち着きました。
旦那さんはとろとろのロールキャベツ。
どっちも美味しかった~1000円で幸せな味でした

40.jpg
近所で入ったことがなかった家庭料理の中華屋さん。
家庭のあったかい味で、なかなかgood!お母さんのお店という雰囲気。
品数も多くて、女性向かなって感じでした。

……どんだけ食道楽なんだってお思いかもですが
1月からの間なのでっ!
あぁ~でもこのままいくと、助産師さんに体重を怒られそうです

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

もう5ヶ月も終わり…

2009.02.07 *Sat
すごくお久しぶりになってしまいました。
もう2月…時間が経つのがとっても早いです
ブログを書かない間も色々なことがあったのですが
ずっと気になっていたことが解決したので気分もスッキリです

ただいま19週(5ヶ月目)なのですが、先週あたりから
お腹が「もにょ」ってするようになりました!
これが胎動……なのかな???
今週に入って更にもにょもにょ感が増えました。
まだ旦那さんには感じてもらえずにいますが、そのうちお腹に触ってる時に
動いてくれればな~
これを感じるようになって、確実にお腹で生きているんだな~って実感が増えました

そして性別も判明しました
男の子ーーーということでした。
女の子だったら将来一緒にお買い物したいな!とかぼんやり考えていたんですが
男の子だったらそれはそれで色々面白そうで楽しみです
旦那さんのように家事も仕事もできる男の子になって欲しいです(笑)

名前候補も旦那さんと一緒に考え中です
最初の親としてのプレゼントになるので、読みやすくて奇抜でないもので字画もいいものを…
ですが字画、いろんな流派で判断が違うんでなかなか難しいものですね

来週から6ヶ月に入るので、そろそろ赤ちゃんグッズも揃えていこうと思います。
大きな買い物が増えていきそう。
まずは商品リサーチしなくちゃなぁ


色々私が参考にしているマタニティブログがあります↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
COMMENT (16)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © のんびり主婦でもできるかな?? All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

すみきちメモ



プロフィール

すみきち

Author:すみきち
すみきち:のんびり専業主婦。5月14日生、牡牛座A型。2009年7月に男の子出産。

好き…美味しいもの、旅行、ショッピング、お散歩、雑貨屋巡り、フェスや催事、マンガ、ヤフオク、プーペガール、お花や自然・動物

頑張りたい…育児、お料理、家事全般

YUさん:旦那さん。8月17日生、獅子座B型。同い年。IT系。家事も育児も手伝ってくれる優しい旦那さん。保有資格を増やすのが趣味?

たく:2009年7月1日生、血液型はまだ謎。我が家の王子。


☆コメント頂けると嬉しいです(*^-^*)



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



カテゴリー



チョコについて

我が家の姫フェレット。パスバレー(ブラックセーブル)。やんちゃな悪戯っこ…完全に親ばかになってます(^^ゞ

*script by KT*



リンク

このブログをリンクに追加する



ご来訪ありがとうございます!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



☆すみきちのアイテム☆

すみきちのお洋服やスキンケア用品、雑貨を載せてます♪

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

ランキング参加しております♪ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



RSSフィード



