This Archive : 2008年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

GOKAN(五感)のロールケーキ

2008.04.27 *Sun
旦那さんがこの間、関西へ出張へ行って来たので…
ここぞとばかりに関西限定のものをゲットしてきてもらいました

写真はないですが、おなじみ「点天」のひとくち餃子。
これはおいしいですー前にも買ってきてもらって、リピート
それから、これもおなじみ「千寿せんべい」。
素朴で上品なお味が気に入っております
これもリピートです(笑)

そして、今回のメインは…
「GOKAN(五感)」のロールケーキです

ネットでみて、気になっていたのですが
お米の粉の生地のロールケーキなのですよ。
商品名は、お米の純生ルーロ「ネーブルオレンジ 千早赤坂村 百花蜜仕立て」
今の季節はオレンジが入ってるものでした。
CIMG1939.jpg


CIMG1940.jpg


これが、びっくりの美味しさで~!
生地が弾力があり、しっとり、ふわふわ。
生地のキメ細かさにちょっと感動でした
それから中のクリーム、甘すぎず、オレンジピールがきいてます。
赤坂村の蜂蜜で作ってるから、こんなに美味しいのかな~。
ほんと、今まで自分が食べたロールケーキ3本の指に絶対入るだろうと思いました
とにかく、好みの味で…美味しかったです

関東にもあったらなぁ~
京都大阪だけなのが残念なお店です。


GOKAN(五感)


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久し振りの再会

2008.04.22 *Tue
土曜日に、お友達3人と会ってきました。
結婚前は4人で遊ぶことがとても多かった友達です
なかなか予定が合わず、4人全員で集まれることってあまりなかったので
ちょうど1年ぶりくらいになるでしょうか??

久し振りに会うけど、なんかいつも会ってたみたいな…??
そんな安心感がある感じでした(笑)

CIMG1919.jpg


お昼は石焼チャーハンのお店で。私は梅ときのこのあんかけチャーハンでした♪
美味しかったわ~、完食!

その後は、ぶらぶら洋服を見つつあーだこーだ言い合いお買い物
気の置けない女友達だから、似合う似合わない、ハッキリと!(笑)
よく一緒に服を買いにいったりしていたので、好みも分かってるし
お互いの体型も知ってるので、似合う似合わないがよく分かるんですね~

歩きつかれて、お茶は「中野屋」さんへ。
CIMG1921.jpg

友達が注文した桜のモンブラン。
可愛いですよね
私はところてん食べてました、ここは和系の甘味どころで
あんこは苦手なので~(笑)
今はまってるものとか、色々話が弾んで楽しかったです

こんな風に、ずっと変わらずに会えていけたらな~って久々に会って思いました
これから、歳を取るごとに色んな変化が4人4様にあるんだろうけど…
そういうの関係なしに、会ったらいつもと変わらずにいれたらなと。

そんな風に思いながら、また近いうち会おうね~と言い合ってさよならしました



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

低下中。

2008.04.21 *Mon
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
EDIT | 

久々に失敗(´ヘ`;)

2008.04.14 *Mon
写真はないのですが…
久し振りに「あ~失敗だったなぁ…」というスイーツに当たりました
小田急で期間限定のスイーツ店だったから、ついついお出かけ帰りに買ってしまったのです。

どこのものかというと『芦屋 ○akatora』のエクレアにチーズケーキ…
(好きな人はスミマセン、一応伏字で)
ありえない感じにシュー生地が分厚く、ぱっさぱさ。クリームも美味しくないし
チーズケーキの方は、なんの変哲もないというのが感想。
失礼だけど、自分で作れそう…
こんなんだったらスーパーでモンテールのエクレア買えばよかった!
なんて思っちゃいました、、、
えーと、六本木?にお店あるらしいです。オススメはしません(苦笑)

折角スイーツ買ったのに、ちょと凹みました。
愛鼬に癒してもらおう……

CIMG1884.jpg

「馬鹿だね~~、だからいつもの店のケーキにすればよかったのにね~ププっ(笑)」


CIMG1895.jpg

「そんなんどーでもいーから、オヤツちょ~だい♪♪」

…と、言っているようでした。
しかし!チョコのオヤツ新しいの買ったけれど、どうも気に入らないらしく全く食べません!
お気に入りのメーカーのしか食べない…
グルメなのか偏食なのか??
折角買ったのにな、困ったちゃんです


COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

春の味覚

2008.04.12 *Sat
この間、実家の父からタケノコを貰いました
たまたま実家母が一週間ほど留守にしていて、その間に買ってしまったはいいものの…
調理方法が分からなかったようです(笑)

CIMG1855.jpg


アク抜きしたタケノコ。
4本もあったので、鍋2つで結構大変でした
皮をむいて水につけて保存。

CIMG1856.jpg

姫皮はシンプルにおひたし。
採れたてだったので、とっても美味しかったです~
この器は、箱根で私が作ったガラスの器です

CIMG1863.jpg

その後はタケノコご飯になりました♪
隣は生協で買った生蕨をアク抜きして煮物にしたもの。
生蕨はこの週だけの限定だったので、思わず買ってしまいました。

春の味覚の夕ご飯を満喫です

アク抜きとかは面倒だけど、やっぱり季節のものって美味しいですね
生協では季節の食材が結構あるので、頻繁に取り入れていきたいな。


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2年越しの…^^

2008.04.10 *Thu
昨日は雨で、肌寒い日でした
そんな天候不良の日でしたが、2年越しの出会いが実現した日でもありました
ブログで仲良くして頂いているshimeさんと、なんとお会いする機会に恵まれました~
最初はミクシイからお知り合いになったのですが、色々な共通点があり、お会いするまでに仲良くなれたことがとても嬉しくて
私は2年ブログやっていますが、実際にお友達にお会いするのははじめてでした!
なのでめちゃくちゃドキドキしておりました(笑)

でもshimeさんはすごくお話しやすくて、優しくて、そして想像通り女の子らしくてキュートな方でした
一緒にお買い物も女の子トーク満載でとても楽しかったです

お昼に一緒に食べたパスタ。
CIMG1869.jpg

トマト味でミモザかかってて美味しかったんですが、緊張してたのか胸がいっぱいで半分くらい残してしまった!勿体なかったです
気が小さいんですね…普段は間食できる量だと思うのに
実際、2年越しになってしまったのも、お誘いする勇気がなかったのでした…(笑)

お食事した後にこんなに素敵なプレゼント頂きました。
CIMG1872.jpg

shimeさんらしい可愛いグッズがいっぱい
なんとコサージュにティッシュケースは手作り品です!すごい!!
早速使わせて貰っています初マカロンは携帯に付けさせてもらいました♪
丁寧なラッピングに、手作りカードにも感激してしまった。
(shimeさん、本当にありがとう大切にします)

ウインドーショッピングをたくさんして、その後カフェでお茶
CIMG1870.jpg

チーズケーキ濃厚美味しかったです♪

旦那さんからも早め帰宅と言われていたので、17時においとまをしました。
最近、遊んではしゃいで疲れたときに帰宅途中に電車で具合が悪くなることが多く…
旦那さんにも心配されていましたが、でも昨日は大丈夫でした!よかった!
自分的にもちょっと安心しました

改めて、ブログやミクシイをやっててよかったなと思った日でした
素敵なお友達と出会わせてくれて感謝です。
shimeさん、また遊んでやって下さいね


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

桜海老かき揚げと菜の花だし巻き/二八蕎麦

2008.04.06 *Sun
すごい風ですね…嵐みたいに風がすごくて、
鉢植えを部屋の中に避難させました…
折角咲いてたパンジーが折れそう

この間の週末に、旦那さんとお気に入りのお蕎麦屋さんへ行ってきました。
そこは、季節のお蕎麦がと~っても美味しいのです
地元でも人気なので、いつもお客さんでいっぱいです。

春といったら「菜の花」というわけで、菜の花のだし巻き卵。

CIMG1845.jpg

ふわっふわでとっても美味♪
菜の花の味が春だなぁという感じ。

そして、この時期は「桜海老」です!

CIMG1847.jpg

去年もこの時期にお店に来て食べましたが
桜エビのかき揚げ、これがすごく美味しいんです
揚げたてを頂きま~す!

私はかき揚げでなく、きのこおろし蕎麦を頂きました。

CIMG1848.jpg

こっちもサッパリしてて美味しかった
あ、かき揚げは少し分けてもらいました(笑)

とてもいいお天気で、花見をしつつ、お散歩しながら帰りました

CIMG1849.jpg

桜は昨日今日の雨と風で、もう終わっちゃいそうですね。
なんだか名残惜しいな~


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

雑草で楽しむ☆

2008.04.04 *Fri
雨が降っています、買い物へも行かずにおうちでのんびり中…

最近その辺の雑草でミニアレンジするのに凝っています

こちらは2週間前のもの。
CIMG1697.jpg

この間の強風で折れた黄色い花?枝?が落ちていたので頂いてきました(笑)
黄色のぼんぼんがいっぱい付いていてなんだか可愛いのです


先週のもの。
CIMG1836.jpg

こちらは小さな蒼い花がいっぱいの雑草。

CIMG1837.jpg

よ~く見ると、これもまた可愛いんです

それから、私がいつも通る道の脇にいるとかげさん…
今回激写できたのでご紹介しま~す。
爬虫類が苦手な人は、見ないでね!(笑)


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お花見パート2(東雲寺)

2008.04.01 *Tue
この間花見は行ったんですが、今度は両親と一緒に近所のお寺さんの桜を見てきました

CIMG1817.jpg


東雲寺の桜です、いつも車で通り過ぎるだけでちゃんと見るのは初めて。
調べてみると、関東最古の仏像があるとかで。

CIMG1813.jpg

この中に小さな仏像が安置されています。10センチか15センチくらいの、金色の小人のような仏像でした。こういう仏像は初めて見たかも。
この東雲寺の誕生釈迦仏立像は関東地方では最古の白鳳時代のものらしく、町田市の文化財として名を連ねています。
また東雲寺は本堂周辺に百本近いソメイヨシノの大木があり、桜の名所としても知られているようです。

CIMG1818.jpg


お寺さんなので、側にお墓もあります。
たくさんの桜に囲まれた墓所は静かで、何か厳かな雰囲気がありました。

ここも人手はあまりなく、桜の隠れた名所と言えそうです
すごく見事なんで、来年も見に行きたいな~と思います



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © のんびり主婦でもできるかな?? All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

すみきちメモ



プロフィール

すみきち

Author:すみきち
すみきち:のんびり専業主婦。5月14日生、牡牛座A型。2009年7月に男の子出産。

好き…美味しいもの、旅行、ショッピング、お散歩、雑貨屋巡り、フェスや催事、マンガ、ヤフオク、プーペガール、お花や自然・動物

頑張りたい…育児、お料理、家事全般

YUさん:旦那さん。8月17日生、獅子座B型。同い年。IT系。家事も育児も手伝ってくれる優しい旦那さん。保有資格を増やすのが趣味?

たく:2009年7月1日生、血液型はまだ謎。我が家の王子。


☆コメント頂けると嬉しいです(*^-^*)



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリー



チョコについて

我が家の姫フェレット。パスバレー(ブラックセーブル)。やんちゃな悪戯っこ…完全に親ばかになってます(^^ゞ

*script by KT*



リンク

このブログをリンクに追加する



ご来訪ありがとうございます!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



☆すみきちのアイテム☆

すみきちのお洋服やスキンケア用品、雑貨を載せてます♪

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

ランキング参加しております♪ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



RSSフィード



