This Archive : 2008年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

得意料理☆

2008.02.25 *Mon
春一番が吹いて、あったかくなってきましたね
昨日は旦那さんのお父さんが遊びに来たりしていました。
がお気に入りなのでひとしきり触って帰っていきました(笑)
お昼はお父さんが大好きな素麺&卵焼き。
美味しいお素麺を物産展でゲットしていたので、お父さんに聞いたらそれがいいとのことで
太めの麺でとってもコシがあり美味しかった!

さて、題名にもあるとおり「得意料理」の話。
普通に色々と料理は作れるとは思いますが、得意なものってなんだろう。
…と考えてみたら
自信あるのは「出汁巻き卵」かな。
旦那さんがコレ大好きなんです

CIMG1375.jpg

お砂糖は控えめで、出汁たっぷりジューシーにするのが私流です。
これはいつも綺麗に巻けるんで、得意料理かも、なんて(笑)

あと、最近ブームなのはグラタンやドリア系。
CIMG1482.jpg

こちらはキムチと納豆のドリアです♪
冷蔵庫にあるもので~と調べたらレシピが出てきて、作ってみたら美味しかった!
これはまた作りたいな~簡単だし♪
残りご飯を美味しく食べるのに、ドリアっていいですね。

うちは普段のご飯は和食系が多いです煮物・炒め物・和え物…などなど。
魚はさばくの嫌いなんで、いつも漬けや切り身。
旦那さんの健康の為にも、魚より肉多めなのなんとかしなきゃかも
でも、肉より高いですよね~
自信持って「これ得意料理!」って言えるものを増やしたいこの頃です
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ルーヴル美術館展/黒船亭

2008.02.19 *Tue
昨日、母と一緒に美術館へ行ってきました~
久々の上野です。
見に行ったのは「ルーヴル美術館展・フランス宮廷の美」です。
タダ券があったので♪
ルーヴル美術館展

美術館へ行く前に、調べていた洋食の美味しいお店でランチ。
調べたお店へ行ってみると、平日なのに並んでる
10分くらい待って入れましたが、その後もっと並んでました
行ったのはこちら↓
洋食・黒船亭
ハヤシライスと牛タンシチューが有名らしいので、注文してみました。

ハヤシライス
CIMG1491.jpg


牛タンシチュー
CIMG1492.jpg


お味は…と~っても美味しかったです!
昔ながらの味という感じで、まろやかで、お肉も柔らかくて
このお店、私は大満足でした!

その後美術館へ行ったのですが、こちらも平日なのにものすごい混雑
でも、休日は入場制限がされるくらいだそうなので、まだマシだったのかな~
宮廷の美を堪能して、眼福でございました
特にスゴイなーと思ったのはマリーアントワネットの旅行道具一式。
大きなカバンの中に、食器や化粧道具なんかが全部入っていて。
すごいコダワリを感じました。流石マリーアントワネット…。
あと、結構東洋を意識した作品が多かったのが印象的でした。
日本から来てるものもありましたね~、日本のものはかなり繊細な作りで
西洋人から見てもとても魅力的だったんだろうなって感じでした。
私も金ぴかが多い西洋のものより、東洋のもののが好きかも~

なかなか目の保養になったので、また時間あるときに母と美術館巡り行きたいです


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

St.バレンタインお菓子・パート2♪

2008.02.15 *Fri
バレンタインデーが過ぎましたね、皆様素敵なバレンタインデー過ごしたでしょうか?
ウチは、旦那さんが突然14日が代休になった為、2人でのんびりと前記事のベイクドチーズケーキを食べたり、実家両親と外食に行ったりできました

で、今日はもう1つバレンタインデーお菓子を作りました(遅い?(笑))
作ろうと思ってたハートのチョコパイ、作っていなかったので
明日はちょうどお友達も来るのでプレゼントしようと思います。

生地はお手軽に冷凍パイシート使用です。

CIMG1489.jpg


中にはこの間デパートで買ったミッシェル・ショーダンの美味しいビターチョコを詰めましたパイシートよりこっちのが高い(笑)
冷凍パイシートを焼くのはこれまた初めてだったんですが、ほんとに簡単に焼けてしまうんだなぁと!
お手軽なんで、また買っちゃうかも♪

ハートチョコパイを焼いた余りの生地が結構あったんで、悩んだ挙句に…

CIMG1490.jpg


グラタンパイにしました~これを4つ作りました。
ミスドのグラタンパイが大好きなんで、それを思い出して…
グラタンの具材はマカロニ・豚挽肉・ポテト・玉ねぎ・カリフラワーの葉…と、あるものを入れて。焼き立てがなかなかに美味しかったです
明日、旦那さんの朝ごはんに出したら喜んでくれそうです


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

St.バレンタインのお菓子

2008.02.13 *Wed
明日はバレンタインですね
実家の母からおいし~いチョコを貰って、ほくほくのすみきちです
さて、旦那さんはいくつ義理チョコ貰ってくるのかな。
結構楽しみにしてたり…で、お返しを買いに行くのは私です(笑)

最近手作りお菓子はあまり作ってなかったんですが…
今回は「ベイクドチーズケーキ」にチャレンジしてみました。
作るのは初めて~。
なので、クックパッドで良さそうなレシピをここのところ調べました
私はチーズケーキはベイクドが1番好き。
コクがあって、ぎっしり詰まってるようなやつ!
カロリー高いんだろうな…(笑)

CIMG1481.jpg


こおんな感じに焼き上がりました
…ちょっと、丸型が大きすぎたなぁ。
もうちょっと小さい型で、高さを出したかったな。
友達に数年前に貰ったケーキの温度冷ますやつがようやく日の目を見ました

CIMG1484.jpg


一晩冷やして、今日ティータイムに頂きました
旦那さんにも昨晩食べてもらったけど、とっても好評
お店で売ってるみたいな味だ~って褒めてくれたので嬉しかった。
お世辞でも褒められると嬉しいしやる気が出ますよね
レシピのチーズやクリームの配分がいい感じだったんで、また作ろうと思います


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

イメチェン☆

2008.02.10 *Sun
関東は久々に雪が降りまくりです
昨日はすごかったー!

CIMG1452.jpg


昨夜のマンションの裏で撮った写真です。
5センチ以上積もってるよね?!
まぁ今日暖かかったんで、残念ながらもうほぼなくなってるんですけどね。
ふあふあのパウダースノーって感じで、夜中に少し踏みしめてきちゃいました(笑)

CIMG1455.jpg


愛鼬にも雪玉で遊ばせました♪
足の裏で恐る恐るころころと転がしてたのが可愛かった


明日は旦那さんのお友達夫婦がウチに遊びに来ます
私は10月を最後に美容院へ行っていなかったので……
思い切ってパーマをかけてイメチェンしてきました

CIMG1472.jpg

CIMG14801.jpg


こんな感じになりましたー。
写真を撮るのが難しい…
前はストレートだったんですが、デジパでちょっと豪華な感じになって嬉しいです(笑)
パーマってはじめてなので、手入れちゃんとできるかなぁ~。
初めていったサロンだったけど、すごく良かったんでこんどからそちらにお世話になることになりそう。選べるお茶のサービスに手作りクッキーとチョコも頂いて、長丁場なのに空腹感じないというのも嬉しかった!
前行っていたサロンはリニューアルしたんですが、どうもシャンプー台が気に入らなくなってたんですよね…。あと、カットも毎回イマイチ納得してなかったので(苦笑)

いいお店が見つかってとっても満足です

COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最近購入の本たち。

2008.02.04 *Mon
いたちを飼うようになってから、ペット関連のマンガが大好きになってしまいました
最近ヒットだったのはこちら。

くるねこくるねこ
(2008/01/15)
くるねこ大和

商品詳細を見る

捨て猫を見るとついつい拾ってしまう作者さん。
感動と笑いと、どっちも味わえるとっても素敵なマンガでした!
ほっこりしたなぁ
これは友達にも貸してあげなくては



それから。
気になっててとうとう買っちゃったコレ。
キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK)キャス・キッドソンへようこそ (e-MOOK)
(2007/11/09)
不明

商品詳細を見る

可愛いバッグもついてきて、お得でございます。
キャスで気になってるのはやっぱり食器類なんですが…ウチはほとんど和食器だから持ってるものとは全く合わないんですよね…収納場所もないし
明るい色の素敵な食器、そのうち欲しいなぁ。


最後はこちら。
家事検定…買っちゃった(笑)
家事のこと、自分がどのくらい分かってるのかな~と思いまして。
腕だめしに買ってみました。

家事検定公式ガイド・模擬問題集 (別冊すてきな奥さん)家事検定公式ガイド・模擬問題集 (別冊すてきな奥さん)
(2007/11)
不明

商品詳細を見る


模擬テスト結果は700点弱…まだまだ~でした(苦笑)
人並みに分かってるとこは料理・収納分野くらいで、あとは知らないことがまだいっぱい。
専業なんだし、ちょっとこれで家事のこと勉強しようと思います!

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © のんびり主婦でもできるかな?? All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

すみきちメモ



プロフィール

すみきち

Author:すみきち
すみきち:のんびり専業主婦。5月14日生、牡牛座A型。2009年7月に男の子出産。

好き…美味しいもの、旅行、ショッピング、お散歩、雑貨屋巡り、フェスや催事、マンガ、ヤフオク、プーペガール、お花や自然・動物

頑張りたい…育児、お料理、家事全般

YUさん:旦那さん。8月17日生、獅子座B型。同い年。IT系。家事も育児も手伝ってくれる優しい旦那さん。保有資格を増やすのが趣味?

たく:2009年7月1日生、血液型はまだ謎。我が家の王子。


☆コメント頂けると嬉しいです(*^-^*)



カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



カテゴリー



チョコについて

我が家の姫フェレット。パスバレー(ブラックセーブル)。やんちゃな悪戯っこ…完全に親ばかになってます(^^ゞ

*script by KT*



リンク

このブログをリンクに追加する



ご来訪ありがとうございます!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



☆すみきちのアイテム☆

すみきちのお洋服やスキンケア用品、雑貨を載せてます♪

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

ランキング参加しております♪ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



RSSフィード



