This Category : お料理記録


--.--.-- *--
EDIT | 

春の味覚

2008.04.12 *Sat
この間、実家の父からタケノコを貰いました
たまたま実家母が一週間ほど留守にしていて、その間に買ってしまったはいいものの…
調理方法が分からなかったようです(笑)

CIMG1855.jpg


アク抜きしたタケノコ。
4本もあったので、鍋2つで結構大変でした
皮をむいて水につけて保存。

CIMG1856.jpg

姫皮はシンプルにおひたし。
採れたてだったので、とっても美味しかったです~
この器は、箱根で私が作ったガラスの器です

CIMG1863.jpg

その後はタケノコご飯になりました♪
隣は生協で買った生蕨をアク抜きして煮物にしたもの。
生蕨はこの週だけの限定だったので、思わず買ってしまいました。

春の味覚の夕ご飯を満喫です

アク抜きとかは面倒だけど、やっぱり季節のものって美味しいですね
生協では季節の食材が結構あるので、頻繁に取り入れていきたいな。


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

得意料理☆

2008.02.25 *Mon
春一番が吹いて、あったかくなってきましたね
昨日は旦那さんのお父さんが遊びに来たりしていました。
がお気に入りなのでひとしきり触って帰っていきました(笑)
お昼はお父さんが大好きな素麺&卵焼き。
美味しいお素麺を物産展でゲットしていたので、お父さんに聞いたらそれがいいとのことで
太めの麺でとってもコシがあり美味しかった!

さて、題名にもあるとおり「得意料理」の話。
普通に色々と料理は作れるとは思いますが、得意なものってなんだろう。
…と考えてみたら
自信あるのは「出汁巻き卵」かな。
旦那さんがコレ大好きなんです

CIMG1375.jpg

お砂糖は控えめで、出汁たっぷりジューシーにするのが私流です。
これはいつも綺麗に巻けるんで、得意料理かも、なんて(笑)

あと、最近ブームなのはグラタンやドリア系。
CIMG1482.jpg

こちらはキムチと納豆のドリアです♪
冷蔵庫にあるもので~と調べたらレシピが出てきて、作ってみたら美味しかった!
これはまた作りたいな~簡単だし♪
残りご飯を美味しく食べるのに、ドリアっていいですね。

うちは普段のご飯は和食系が多いです煮物・炒め物・和え物…などなど。
魚はさばくの嫌いなんで、いつも漬けや切り身。
旦那さんの健康の為にも、魚より肉多めなのなんとかしなきゃかも
でも、肉より高いですよね~
自信持って「これ得意料理!」って言えるものを増やしたいこの頃です
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

St.バレンタインお菓子・パート2♪

2008.02.15 *Fri
バレンタインデーが過ぎましたね、皆様素敵なバレンタインデー過ごしたでしょうか?
ウチは、旦那さんが突然14日が代休になった為、2人でのんびりと前記事のベイクドチーズケーキを食べたり、実家両親と外食に行ったりできました

で、今日はもう1つバレンタインデーお菓子を作りました(遅い?(笑))
作ろうと思ってたハートのチョコパイ、作っていなかったので
明日はちょうどお友達も来るのでプレゼントしようと思います。

生地はお手軽に冷凍パイシート使用です。

CIMG1489.jpg


中にはこの間デパートで買ったミッシェル・ショーダンの美味しいビターチョコを詰めましたパイシートよりこっちのが高い(笑)
冷凍パイシートを焼くのはこれまた初めてだったんですが、ほんとに簡単に焼けてしまうんだなぁと!
お手軽なんで、また買っちゃうかも♪

ハートチョコパイを焼いた余りの生地が結構あったんで、悩んだ挙句に…

CIMG1490.jpg


グラタンパイにしました~これを4つ作りました。
ミスドのグラタンパイが大好きなんで、それを思い出して…
グラタンの具材はマカロニ・豚挽肉・ポテト・玉ねぎ・カリフラワーの葉…と、あるものを入れて。焼き立てがなかなかに美味しかったです
明日、旦那さんの朝ごはんに出したら喜んでくれそうです


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

St.バレンタインのお菓子

2008.02.13 *Wed
明日はバレンタインですね
実家の母からおいし~いチョコを貰って、ほくほくのすみきちです
さて、旦那さんはいくつ義理チョコ貰ってくるのかな。
結構楽しみにしてたり…で、お返しを買いに行くのは私です(笑)

最近手作りお菓子はあまり作ってなかったんですが…
今回は「ベイクドチーズケーキ」にチャレンジしてみました。
作るのは初めて~。
なので、クックパッドで良さそうなレシピをここのところ調べました
私はチーズケーキはベイクドが1番好き。
コクがあって、ぎっしり詰まってるようなやつ!
カロリー高いんだろうな…(笑)

CIMG1481.jpg


こおんな感じに焼き上がりました
…ちょっと、丸型が大きすぎたなぁ。
もうちょっと小さい型で、高さを出したかったな。
友達に数年前に貰ったケーキの温度冷ますやつがようやく日の目を見ました

CIMG1484.jpg


一晩冷やして、今日ティータイムに頂きました
旦那さんにも昨晩食べてもらったけど、とっても好評
お店で売ってるみたいな味だ~って褒めてくれたので嬉しかった。
お世辞でも褒められると嬉しいしやる気が出ますよね
レシピのチーズやクリームの配分がいい感じだったんで、また作ろうと思います


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

早いもので…

2007.12.04 *Tue
もう師走も6日ですか!
なんだかこのままあっという間に12月終わってしまいそうな…

ちょっと前のことなんですが、実家の母にタラバガニを貰ったのです
それで、その日はそのまま食べて、次の日にあんかけカニ炒飯を作ってみました。
それがおいしかったのでちょっとご紹介

あんかけかに炒飯レシピ

いつも新しいものにチャレンジするときは、大体クックパッドで検索してレシピを色々と物色しております
ほんと、このサイトはお役立ちで気に入ってます

CIMG1157.jpg

<この日のメニュー>
あんかけかに炒飯
カニとお豆腐とねぎのお味噌汁
カニ身とオクラのポン酢和え
鶏の唐揚げ

あんかけのとろっとしたあんがぱらぱら炒飯とあいまって美味しい~
美味しかったんで、定番メニューにしたいです
カニが無ければホタテ貝柱とか、他のシーフードでもいけそう。
これは旦那さんもかなり気に入ったみたいなので、また今度作ろうと思います





COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

手作りピザ☆

2007.08.18 *Sat
土曜日に旦那さんと初めて手作りピザに挑戦してみました
小麦粉が余ってるのと、前からずっと作ってみたかったので…
粉を捏ねるのはいつも旦那さんがやってます。
混ぜるの好きみたいです(笑)
材料を混ぜ合わせてから、レンジで発酵!
発酵のレンジ機能、パン焼きやピザ作りにはかなり役立ちますね。

そして発酵後に具財をトッピング~
CIMG0422.jpg

こちらはミックスピザ。
ピザソースにチーズ、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、しめじ。
もう一枚はトマト&バジル&アンチョビピザにしました。

焼き上げること15分。
CIMG0424.jpg

CIMG0423.jpg

焼きあがりました~
夕ご飯に頂いたんですが、かなり美味!
おいしいよ~~これは幸せですね
二人して熱々をほおばりました

結構お手軽にできることがわかったんで、また作ろうと思います
反省点としては、生地はすごく薄めにしたほうがパリっとして美味しいという点でしょうか~。
今度は何載せて作ろうかな、変わったピザも作ってみたいです!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久し振りにパン作り

2007.06.19 *Tue
すごく久し振りにパンを作りました
というのも、粉の賞味期限が……
粉って案外持たないんですね知らなかった。

と、言うわけでオーソドックスなバターロールと
胡桃が入ったパンを焼いてみました
パン作りはやっぱり捏ねてるときが一番楽しいかも
あと、焼けてくるときのいい香り
久し振りだったけど、すごく楽しく作れました~
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バレンタイン

2007.02.14 *Wed
ちょっとご無沙汰していました
色々イベント事がありましたね~まずはバレンタインの事でも。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2回目のパン作り

2006.10.29 *Sun
日曜日のことですが、早速忘れないうちに2回目のパン作りをしましたー
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ベビーリーフのサラダ

2006.10.25 *Wed
家庭菜園ベビーリーフ収穫してサラダにしました。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © のんびり主婦でもできるかな?? All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

すみきちメモ



プロフィール

すみきち

Author:すみきち
すみきち:のんびり専業主婦。5月14日生、牡牛座A型。2009年7月に男の子出産。

好き…美味しいもの、旅行、ショッピング、お散歩、雑貨屋巡り、フェスや催事、マンガ、ヤフオク、プーペガール、お花や自然・動物

頑張りたい…育児、お料理、家事全般

YUさん:旦那さん。8月17日生、獅子座B型。同い年。IT系。家事も育児も手伝ってくれる優しい旦那さん。保有資格を増やすのが趣味?

たく:2009年7月1日生、血液型はまだ謎。我が家の王子。


☆コメント頂けると嬉しいです(*^-^*)



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



チョコについて

我が家の姫フェレット。パスバレー(ブラックセーブル)。やんちゃな悪戯っこ…完全に親ばかになってます(^^ゞ

*script by KT*



リンク

このブログをリンクに追加する



ご来訪ありがとうございます!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



☆すみきちのアイテム☆

すみきちのお洋服やスキンケア用品、雑貨を載せてます♪

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

ランキング参加しております♪ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



RSSフィード



