This Category : 妊婦生活


--.--.-- *--
EDIT | 

出産レポ

2009.07.09 *Thu
7月5日に退院して、実家に帰ってきました
久しぶりの実家生活、両親も孫との生活を楽しんでくれて、私も嬉しいです。
育児は慣れないことばかりで大変ですが充実した日々を送っています

忘れないうちに、出産レポを記録しておこうと思います。
病院で先生に言われましたが、私のお産は安産だったようです!

興味がある方は続きでどうぞ~

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

産まれました!

2009.07.03 *Fri
7月1日午前9時30分に47cm、2734グラムの元気な男の子を出産致しました(^^)

1日の深夜からの入院で、朝方出産の安産で、母子共に健康です。
旦那さんと相談して名前も決定しました。
ここでは「タク」と呼ぼうと思います。

今は母子同室で、初めての育児に戸惑いながらも、出産した実感を噛み締めていますp(^^)q
妊娠中は悪阻や切迫早産の入院など辛いこともありましたが、我が子にこうして無事に会えたこと、支えてくれた周囲の人達に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたm(__)m



携帯電話から初めて投稿なのでどこかおかしかったらすみませんm(__)m

出産レポはまた後ほど忘れないうちに書こうと思います(^^)/
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

入院してました

2009.06.07 *Sun
実は妊娠34週から、切迫早産との診断で入院しておりました
今週末ようやく帰宅できたので、久々の更新になってしまいました。

34週の検診で子宮ケイカンが短くていきなり入院指示だったので、
自宅へ戻ることもできずそのまま病院で過ごすことになってしまい…
その時旦那さんも出張中だったので、実家の母に入院などの準備してもらいました。
(実家が近いとやっぱり助かりますね)
あとチョコの世話も実家にお願いすることになったし、ホントに父母にはお世話になりました。

旦那さんも出張から帰宅して、私もようやく臨月の36週に入ったので退院できることに。
いつ産まれてもいい時期なんですが、体重もう少し増やしてあげたいし、
あとしばらくは外出を控えて自宅で安静にしていようと思います
旦那さんが家事料理ができるのでとても頼りになります

それにしても、自分が早産の体質だとは思いませんでした~
安定期はウォーキングしたりしたし、張りもたまにあったんですが、横になればおさまるし、
その位は別に普通だと思ってたので…
たまひよとかの雑誌の情報を鵜呑みにするのも危険ですね(汗)
病院の先生はたまひよの記事はいいことしか書いてない、と言っておりました
入院中は張り止めの点滴を24時間つけっぱなしなんで、不便だし、副作用もあるし、
安静にできるなら入院しないにこしたことないです。
私は血管が細いのか点滴失敗されまくりで差し替えるのがつらかったです…
部屋が切迫早産の人ばかりのお部屋だったんで、他の切迫の人と
仲良くなれて色々お話できたのはとてもよかったです。

本当に出産前に入院生活をするとは思ってなかったけど
今思えば入院して、早産にならなくてすんだのでよかったなぁと思ってます
出産まであと少し、無理せずのんびり過ごしたいと思います
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちょっと小さめ?

2009.05.11 *Mon
11日は検診日でした。この時32Wでしたが、
妊婦生活もいよいよ9ヶ月に入りました~。
お腹が張るようになったので、先生からあまり無理しないように言われてます。
一応ウテメリン(張り止め)も貰って、張りが酷いなーという時に飲むようにしてますが
このお薬は飲むと動悸してくるんですよね…それがちょっと

お腹の赤ちゃんは1625gで、この週にしては小さめとのこと~。
ちょっと心配になったのですが、、、
自分も予定日ちょうどに小さく(2400g)産まれているんで、
もしかして遺伝なのかなぁーとも思ってます
あと、私の身長が低いのもあるようで、赤ちゃんが難産にならないよう
私のことを考えてくれてるんだよ~なんて先生が言ってくれました
なんだか嬉しかったです
そういえば、難産にならないよう体重制限は8キロまでがいいです!と
助産師さんや他の先生に言われてるの思い出しました…
すでにもう増加7キロなのですが
このまま維持すればOKだけど、ちょっと無理かも
何より小さめ赤ちゃんとのことで、栄養きちんと取らなきゃいけないし
ご飯を抜いたりはできませんし…難しい。
私の体重は増えないでいいから、に養分どんどん行って欲しいー
こればかりはどうにもならないのでもどかしいです

今は無理せずのんびりして下さいとのことだったけど、
35週からはウォーキングOKと言われたんで、少し歩かないとと思ってます。
がんばるぞー


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マイナートラブル…

2009.04.27 *Mon
本日検診日でした。
は1373グラムになりました。だいたい週数通りの大きさです。

うちの産院は体調などで気になることを書いて診察前に提出するのですが…
最近ちょっとお腹が張る感じがあるので、それを書いたら
内診→薬注入→安静指示→張り止め…という、、、
なんだかすごく大袈裟??な診察に
でも内診結果も何も問題なかったし、検査して雑菌もいなかった。
なので、後期に普通におこる自然な張りだと思うのですが~
一応膣錠入れとくとか、一応張り止め出しとくとかいっぱい処方されて、
更に後期の血液検査も入ってきたので、補助券使ったにも係わらず結構な金額になりました。
…補助券、なんで1回につき2枚は使えないんだろう!!
4月に補助券追加になり、後から7枚も貰ったので、このままいくと補助券余っちゃいます…。
勿体無いな~。

適度な張りは30週を過ぎたらあるって本にも載ってるんですけどね。
安静にしろって言われるとはびっくりしちゃいましたが…
最近、張りの状態に気がつかず切迫早産の人が多いから、
先生もかなり注意して予防をしようとしてるのかな。
私も、無理はしないようにしようとは思います
まだあと10週はお腹の中で育ててあげたいですし。

それにしても、妊娠後期に入ってマイナートラブルが増えてきました。
・頻尿
・夜眠れない、眠りが浅い
・恥骨痛、背中や肩・腰のコリ
・お腹の張り
・胃のもたれ
などなど。なんか悩みが一通りあるって感じです。
妊婦がこんなに色々体に不調が出るとは知りませんでした。
やっぱり、お腹にもう一人いるっていうのは、大変なことなんだな~と実感してます。

今日はなんと、電車で親切な子連れお母さんが席を譲ってくれました。
次の次で降りますから~と言ったのですが、短くても座ってた方がいいですよ、と。
ご自分もベビーカーで赤ちゃん連れなのに、優しくて恐縮しました。
元気な赤ちゃんを産んで下さいね、と別れ際に言われて、心がホカホカです
いい人だったなぁ~、私もそういう風に自然に振舞えるようになりたい
素敵な人の温かみを感じた日でした

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

4Dエコー&イタリアンランチ♪

2009.04.11 *Sat
先週から風邪をひいてしまって、一週間ほどうだうだしておりました
病院へ行って妊婦もOKな風邪薬を処方してもらったので、治りは結構早かったかな?
でも、結婚して以来本格的に風邪ひいたのってはじめてかも…
旦那さんのノロもインフルもうつらない位強かったのに~
やっぱり妊婦は抵抗力落ちてるんですねぇ
暖かくなってきて油断してました

さて、結構前の話なのですが、4月上旬に旦那さんと一緒に病院で
お腹の赤ちゃんの4Dエコーを見てきました
ちょうど28週だったので、一番綺麗に見える時期(羊水が一番多い時期みたいです)
だったようで、お顔をシッカリ見ることができました
なんだか、お顔を見たことで更に親になるんだな~って実感が沸いたような♪
それにいつもの白黒エコーより数倍可愛く感じました!
白黒エコーだとやっぱりちょっと宇宙人ぽいんですが…4Dだともう立派に人間って感じです。
旦那さんもエコーを見て実感出てきたーと言っておりました。
通常の診察より高いんだけど、受けてよかったな~と思います

帰り道、調べておいたイタリアンのお店でランチして帰りました。

「トラットリア イルファボーレ」
CIMG2944.jpg

CIMG2940.jpg
CIMG2941.jpg

前菜に選べるパスタ、手作りのパンは食べ放題、飲み物とデザートがついて…
なんと1000円というお値打ちのお店でございました♪
パスタはかぶの葉とベーコンのトマトソース。
旦那さんはチキンのマスタードクリームでした。
とっても美味しかった~!お値段も安くてかなりの満足ランチでした










COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母乳講座

2009.04.02 *Thu
市で開催している母乳講座を受講してきました
これで、市がやっている講座はほぼ全部受けたことになります。
・母親学級(4回)
・両親学級
・離乳食講座見学会
・母乳講座
あとクッキングクラスもあったんですが、一時間半位立ちっぱなしになりそうなんで
ちょっとやめておきました
お友達ができたんで、その方達と予定合わせての受講になりました。
それに、高い市民税払ってるんで、税金取り戻す気持ちもあり(笑)


さて母乳講座。
知らないことばかりでたくさん勉強になったので、ちょっと纏めておこうと思います


以下折りたたみ~。


色々私が参考にしているマタニティブログがあります↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

両親学級

2009.03.28 *Sat
今月初めから市が開催している母親学級に参加しています。
それで、4回目の日には父親も参加できる実習になっていたりするんで
ウチも旦那さんにも参加してもらいました

20組以上いたと思いますが、ほとんどの人がパパさん一緒の参加。
最近は父親の子育て参加意識は高まっているのかな!
他のご夫婦を見ていてもそんな感じがしました

まず出産・子育てのビデオを見ました。ちょっと感動してウルウルしてしまいました
その後は実習です。
旦那さん連中には10キロの重りをつけて妊婦体験をしてもらうんですが
妊婦の動きの大変さが分かってもらえたみたいでよかったです。
それにしても、お腹大きくて胸もある旦那さんの姿は笑えました(笑)
寝るのとか腹筋が辛かったようです。
記念になるから、お腹大きい姿をしっかりと写真に収めておきました

次に赤ちゃんのおむつ換えにお着替え、だっこ、ミルクのあげ方などを
3キロの重量があるお人形で実習。
3キロ…なかなか重いですね。腕がすぐに腱鞘炎になりそうな予感がします
お洋服着せるのも慣れないと一苦労って感じ
その後は沐浴実習。
これまた大変だなぁと思わずにいられない感じで。
お湯の温度、赤ちゃんの体勢、体などの洗い方などなど
細かく助産師さんが指導してくれました。
うちの子、お風呂好きの子だったらいいけどな~。

最後に呼吸法で助産師さんからお話がありました。
その助産師さんがとてもユニークな方で、面白いお話がたくさん聞けてよかったです。
特に旦那さんと一緒に話が聞けたことはすごくプラスになったと思います

まだまだ親の自覚が薄い私ですが…
こうやってだんだんと親になる実感を感じていくんだなぁと思いました。


色々私が参考にしているマタニティブログがあります↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

離乳食講習会の見学

2009.03.23 *Mon
私の市では、母親学級に参加している人が希望すると
産後の離乳食講座を見学できるツアーというのが今年から始まったそうです。
今回、母親学級でお友達になった方3人と一緒に参加してみました

講座はとっても盛況で、およそ30人近くが参加していました。
赤ちゃんは大きなマットの上に全員寝かせて、助産師さんが面倒を見るのですが…
一人が泣くとすごい泣き声の大合唱に!(笑)
赤ちゃんパワーを間近に見て、これはすごいと思い知りました
どうしても泣き止まない子は母親の元に連れてこられて抱いてもらっていました。
すぐに泣き止んで、やっぱりお母さんが一番なんだなぁ…と見ていて感じました

離乳食については全く知らないといってもいい位、知識がなかったのですが
今回参加してみて、少し知識をつけることができました。
試食も色々あったのですが、素材だけの味でも美味しいと思えたので
ちょっとびっくりです。(特にじゃがいもやりんご&にんじんなど)
前から写真などで離乳食を見て「これが美味しいんだろうか…」とか思っていたので
でも、作るのは全部手作りになるし、大人と別となると結構作業が大変そうです。
とにかく新鮮なものが必要だし、お魚も冷凍とかじゃダメだし…
お野菜も茹でて冷凍、味付けは出汁活用、などなど。
あとは子供の食物アレルギーの知識も少し知れたので、よかったと思います。

離乳食作るようになったら、なんだか大人の食卓も出汁で減塩やら野菜・魚中心で
健康になりそうな…そんなメニューになるのかも

色々私が参考にしているマタニティブログがあります↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母親学級

2009.03.06 *Fri
今月頭から市が開催している母親学級へ通っています
初回は大雨で行くのが大変でした…
週に1回、4回の講座で、最後の1回はパパも参加の実習になってます。
参加人数は20人くらい。
私が住んでいる市の1年間の妊婦人数が3000人くらいとのことなのですが、
それにしては参加人数は少なめ??なのかな。
助産師さんが「この学級に参加しているお母さんは母親になる資格はすでに十分ってコトですネ」
とおっしゃいましたが、その言葉がちょっと嬉しかったです

参加してみて思ったこと。
いろんな妊婦さんがいるなぁ~と改めて思いました。
様々な体の不調、仕事を続ける大変さ、里帰りの病院の不満、育児への不安
などなど、みんな様々な不安や心配ごとを抱えているのですね。
参加すると、モヤモヤ考えてるのが自分だけじゃないんだなぁと、
何か勇気を貰える気がします!
参加してみてよかった~~
私もが来てくれるのはもちろん嬉しいのですが、
ちゃんと育児できるのかとか、出産への恐怖感とか…毎日のほほんとしていても
思うところは色々あるので…
そういう気持ちを共有できる場所があるっていうのはいいなと思いました。
生まれてからのケア(母乳相談や子育てサポート)も結構充実してそうなので、
利用できるものは利用しなくちゃ!と思っています。


そしてそして、ご近所さんのお友達もできそうです
↑これが一番の参加理由でした(笑)
クラスでは地区ごとにグループ分けされているので、お話もしやすくて。
この間の回で連絡先を交換して、数人のママ友がこの学級でできそうです。
ちょっと人見知りーな性格なんで心配してましたが、
無事にお友達になれそうでよかったです~

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © のんびり主婦でもできるかな?? All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

すみきちメモ



プロフィール

すみきち

Author:すみきち
すみきち:のんびり専業主婦。5月14日生、牡牛座A型。2009年7月に男の子出産。

好き…美味しいもの、旅行、ショッピング、お散歩、雑貨屋巡り、フェスや催事、マンガ、ヤフオク、プーペガール、お花や自然・動物

頑張りたい…育児、お料理、家事全般

YUさん:旦那さん。8月17日生、獅子座B型。同い年。IT系。家事も育児も手伝ってくれる優しい旦那さん。保有資格を増やすのが趣味?

たく:2009年7月1日生、血液型はまだ謎。我が家の王子。


☆コメント頂けると嬉しいです(*^-^*)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



チョコについて

我が家の姫フェレット。パスバレー(ブラックセーブル)。やんちゃな悪戯っこ…完全に親ばかになってます(^^ゞ

*script by KT*



リンク

このブログをリンクに追加する



ご来訪ありがとうございます!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



☆すみきちのアイテム☆

すみきちのお洋服やスキンケア用品、雑貨を載せてます♪

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

ランキング参加しております♪ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



RSSフィード



