This Category : お家のこと


--.--.-- *--
EDIT | 

保険の見直し。

2009.02.20 *Fri
この間FPさんに自宅まで来て頂き、保険の見直しなどの相談をしました
結果、我が家ではかなり無駄に保険をかけていたことが分かりました…
特に旦那さんの保険、義理両親から受け継いだ保険だったんですが
なんとも中途半端な保険で、値段が高いし期間が37歳までになっているから
解約して他のものに入ることにしようと思います。

掛け方としては…
☆旦那さんが万が一の時の保険→子供が大学卒業するまでの学費と私の生活費
(積立型終身保険に家族収入特約)
 万一の場合は学費と生活費を確保でき、元気に老齢を迎えた場合は終身積立で老後も金銭的余裕ができる保険。

☆旦那さん医療保険→入院日額10000円で60歳払済みのもの

と考えてます。
悩むのは色々な保険会社があるので、どの商品を選ぶか…ということになってきました。
リスク分散で違う会社数社に分けるか、同じプランナーさんに生涯面倒を見てもらうか。
幸い、来ていただいたFPの方が優秀で、色々家計の話、ローンの話、投資の話など
なんでもお話することができ、更に年齢も私たちより少しだけ上でお子さん2人なので
参考になるお話がとても多かったのです。

家の次に高い買い物になると言われている保険、どうするか悩みます
こうやって真剣に考えるきっかけになったのは、やっぱりのおかげ。
いままでなんとなく不安でかけていただけだったので、どんな保障が必要になのかが
明確にできてよかったと思います。

今回家計の予算も旦那さんと話してだいたい決めたので、
その範囲でできるよう頑張ります
あ、でも生活基盤は健康が第一なんで、食べるものはなるべく
安心安全なものにこだわりたいです

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

エコベール使ってます♪

2008.10.20 *Mon
半年ほど前から、すみきちの家ではエコベールという洗剤をつかってお洗濯をしております
香りもいいし、ふわふわで気持ちいいしお気に入り因みにベルギー製。
エコにもなるっていうことで、リピートして3回目!

☆エコベール商品説明へGO☆


ECOVER (エコベール) ランドリーリキッド 1.5L EC-3036ECOVER (エコベール) ランドリーリキッド 1.5L EC-3036
(2005/11/28)
不明

商品詳細を見る


エコベールは持続可能な全成分を植物&ミネラル由来のみで作られています。
石油系成分、着色料、人工香料、化学増粘剤はもちろんアレルギーの原因となりうる化学物質は一切配合していないとのこと。
うちにはチョコもいるし、小さな動物には化学物質より植物成分のほうが安全だと思い
切り替えた次第です
このほかにも台所洗剤、住宅用洗剤、トイレ用…などいろいろあるので
ちょっと揃えたくなってきてしまいました

今まで安さや使いやすさで選んできた日用品も、食品と同じく吟味して…
安全な暮らしやエコへの意識を高めていきたいです

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クーラーのお掃除。

2008.08.22 *Fri
今日は涼しい1日ですね~。
がいるので、うちではクーラーつけっぱなしが続いていたので嬉しいです。
これはチャンスだとクーラーのお掃除ランプがついてたのでお掃除をしました。
上のパネルとほこり取りのフィルター掃除、外回り拭いて、、、
よし、今日は中の奥のほうも拭こう!とクーラーの風が出てくる奥~のほうまで
拭こうとしたのですが。

ショックなものを発見してしまった…。

『カビ』

奥で回ってるファンの部分のカビです…黒いのがついてるーー!!!
ええええええーーーー!!びっくりです……
これは体に悪すぎる
頑張って手が届く部分は拭きました。
でも、上部を拭いていたら恐ろしく鋭い部分があるんですね。
知らずに手をつっこんで拭いてたら指先を切ってしまった

自分で手が届かない場所とかはどうしたらいいものやら…。
高い場所だから、やたら腕が疲れるし肩も痛いー。
やっぱり業者しかない??
お金高いのかなぁ
見つけてしまったので、気にせずにはいられなくなってしまいました(T_T)


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大掃除。

2007.12.16 *Sun
去年は大掃除を年末に何日かでまとめてやってのですが、旦那さんが「一度にやると疲れるー!」との意見で、今年は毎週末に少しずつやっていくことにしました。

先週末に旦那さんがお風呂掃除をしてくれまして、ピカピカになって気持ちがいいです
お風呂掃除はうちは大体旦那さんがやってくれます
私カビキラーの匂いダメなんで……
いつも感謝感謝です!

その間に私はコンロとレンジフード、台所周辺を念入りに掃除致しました。
う~ん、やっぱりかなり汚れてる-
でも頑張って磨いたので綺麗になりました

普段やらないところをやる、それが大掃除だと思ってますがどうなんでしょ。
台所とか、いつも手入れしてたら大掃除いらないなーなんて思いますが、なかなかそうもいかず…ですね。
専業なんだから、もうちょっと来年は掃除を頑張ろう
大掃除のサイトとかみて、ちょっと掃除の仕方勉強しました

あと今週末は窓ガラスと窓の桟、カーペットクリーナをする予定。
窓ガラス拭くのは多分旦那さんです、上の方届かないし…(笑)
カーペットにお茶こぼしたんで、それがクリーナーで落ちればいいなぁ~
平日は私はいらないものを捨てたりを頑張る予定です。
そして年末は天井や電気のカサ、リビング、トイレなど掃除予定です。

あ、年賀状もそろそろ書かなきゃ
そんなに枚数ないけど、宛名は手書きなんで結構大変です

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © のんびり主婦でもできるかな?? All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

すみきちメモ



プロフィール

すみきち

Author:すみきち
すみきち:のんびり専業主婦。5月14日生、牡牛座A型。2009年7月に男の子出産。

好き…美味しいもの、旅行、ショッピング、お散歩、雑貨屋巡り、フェスや催事、マンガ、ヤフオク、プーペガール、お花や自然・動物

頑張りたい…育児、お料理、家事全般

YUさん:旦那さん。8月17日生、獅子座B型。同い年。IT系。家事も育児も手伝ってくれる優しい旦那さん。保有資格を増やすのが趣味?

たく:2009年7月1日生、血液型はまだ謎。我が家の王子。


☆コメント頂けると嬉しいです(*^-^*)



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



チョコについて

我が家の姫フェレット。パスバレー(ブラックセーブル)。やんちゃな悪戯っこ…完全に親ばかになってます(^^ゞ

*script by KT*



リンク

このブログをリンクに追加する



ご来訪ありがとうございます!



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



☆すみきちのアイテム☆

すみきちのお洋服やスキンケア用品、雑貨を載せてます♪

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

ランキング参加しております♪ にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村



RSSフィード



